車中泊のマルチシェード、夏用オートキャンプ車用網戸のアイズ

車中泊・オートキャンプ車用品通販のアイズ

車中泊/P泊/Pキャンに最適な車用カーテン「マルチシェード」、夏のオートキャンプには欠かせない車用網戸「ウィンドーバグネット」を販売してるアイズのネットショップ

2015年01月21日

ハイエース用のゴミ箱(その2)

1週間前には、「あと数日で試作品完成・・・」と思っていましたが、
ベッドキットのご注文が続々と入って、ゴミ箱の試作に手が回らなかったり、
考え考え考え・・思い巡らしているばかりで なかなか先に進みません。
ハイエース用のゴミ箱開発プロジェクトの中間報告です。

まずは投入口を小さくしてみました。
ハイエース用のゴミ箱(その2)


500CCのペットボトルですと9本が無理なく入ります。
ハイエース用のゴミ箱(その2)


コンビニ弁当のカラ箱ですと4人分ほどOkです。
ハイエース用のゴミ箱(その2)

ハイエース用のゴミ箱(その2)


投入口を隠す手段として、フタを
付けることも考えていますが、様々な用途に向けたBOXで
投入口を隠す方案を試しています。
定番なドリンクホルダー。
ハイエース用のゴミ箱(その2)

純正でオーディオ近くの位置にホルダーが既にありますが、
ボトルを入れるとカーナビなどに少し干渉しますし、
この位置の方が使いやすいかと思います。
真ん中の開口部は、芳香剤やスマホなどのホルダーにもなるように
考えたいと思います。

ティッシュBOX
ハイエース用のゴミ箱(その2)


ティッシュBOX + 除菌水入れ(あるいはドリンクホルダー)
ティッシュと除菌水で ウェットティッシュにすることができます。
ハイエース用のゴミ箱(その2)


また、ゴミ箱としてだけでなく、クーラーバッグなどが入れておける
スペースとして使えるようにとも考え合わせてみました。
上側から片手で出し入れできるタイプとして、
コールマンやロゴスやイグルーの5~6リットルクラスの
ソフトクーラーバッグの具合をみてみました。
ハイエース用のゴミ箱(その2)

ハイエース用のゴミ箱(その2)

BOXを投入口の上にズラして置いておけば、見た目にもGOODですが、
走行時にBOXがずれない工夫をしなくては・・・。
ハイエース用のゴミ箱(その2)

クーラーバッグの置き場所として使う場合でも どこかにゴミ袋をセットできるように
考えたいと思います。ワイドボディ車にこのゴミ箱を付けると、
左側に15㎝余りのスペースができると思いますが、
ワイドボディ車に より横幅の大きなBOXを作るべきかも思案中です。
種類が多くなると何かと大変さが増すものですから・・・・。


表面仕上げには、化粧フィルムを貼ってみましたが、色が・・・。
化粧フィルムのサンプル帳から選択したのですが 
老眼なもので、オーダーミスしました。トホホ・・・


同じカテゴリー(空耳の空飛ぶ店長)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイエース用のゴミ箱(その2)
    コメント(0)