車中泊のマルチシェード、夏用オートキャンプ車用網戸のアイズ

車中泊・オートキャンプ車用品通販のアイズ

車中泊/P泊/Pキャンに最適な車用カーテン「マルチシェード」、夏のオートキャンプには欠かせない車用網戸「ウィンドーバグネット」を販売してるアイズのネットショップ

2014年03月15日

測定結果のグラフについて

測定結果のグラフについて


外気温度が -5℃の中で、1時間以上エンジンを回して
室内温度を6台とも 同温度に揃えようとしましたが、
お借りしたレンタカー屋さんの駐車場の廻りにも
人家がありますし、時刻も押してきたこともあり、
9時30分ごろ エンジンを止めてしまいました。
グラフのとおり、各車にバラツキがある状態のまま
測定開始をせざるを得ませんでした。
もっと早い時間から準備を進めるべきでした。
また、各車の車内温度を車外から リアルタイムに
把握できるようにしておくべきでした。

実のところ、各車を同じ温度にしてから
車内温度の下がり具合の比較をすることしか頭になくて、
ヒーターを稼働させたときの、断熱性能の違いによる 
車内温度の上昇具合を比較することを考えていませんでした。
結果をグラフ化してから気が付いた おバカな次第です。

グラフ内で、一番上の線が 弊社「マルチシェード」です。
その下が、国産の他社製品A
その下のオレンジ線が 自作銀マット
その下の赤線は、国産の他社製品B
その下の青線は、中国製となっている 安価な他社製品C
一番下の緑線は、何も装着していない車の温度グラフです。
ー5℃~ー7℃を示した線は、外気温度です。

温度変化から読み取れることの一つには、全車同じように
ヒーターを稼働させたにも関わらず、
上からの3つ(マルチシェード、他社製品A、自作銀マット)は
オートエアコンの設定温度にほぼ達していますが、
国産の他社製品B、他社製品Cは 24℃くらいにしか
達していません。また、何も装着していない車は
20℃までしか達していません。

シェードを装着することで、車の断熱性と保温性を向上させることが
できます。断熱性と保温性には 微妙に違いがあるのではということを
次回は言及したいと思います。







同じカテゴリー(マルチシェード)の記事
精進湖へ。
精進湖へ。(2022-02-17 18:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
測定結果のグラフについて
    コメント(0)