車中泊のマルチシェード、夏用オートキャンプ車用網戸のアイズ

車中泊・オートキャンプ車用品通販のアイズ

車中泊/P泊/Pキャンに最適な車用カーテン「マルチシェード」、夏のオートキャンプには欠かせない車用網戸「ウィンドーバグネット」を販売してるアイズのネットショップ

2020年05月18日

身近な偉人

Q:皆さんはこちらの苗字⇒⇒「金原」はなんて読みますか?

かねはら,かなはら,かなばら,きんばら等々がありますが、
浜松近郊では圧倒的に「きんぱら」さんとなります。

というのもこの方、
金原明善
Photo by PD(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:KINPARA_Meizen.jpg
「金原明善 (きんぱら めいぜん) 」さんの影響です。



浜松市立小学校では地元の偉人として、必ず教えられます。
(迫力がすごい。。。)

明治~大正において天竜川の治水、利水の礎を築かれた方と
私もなんとなーく覚えいましたが、
私事ですが、浜松で土木関連の調べ物をしていると、
お名前をチラホラ目にしますので、改めて調べてみると、

そりゃまぁ、凄い実績、教科書に載るだけの人だったんですね。
また、人としても素晴らしい方だったとか。
(社長やハナが天竜川で遊べるのも、この方のお陰といっても過言ではないでしょう。)



金原明善さん、弊社アイズとは全くゆかりはございませんが、(笑)
アイズ事務所から程近くに、生家が記念館として保存されておりますので、今度お勉強しに行ってきます。


皆さまもコロナウィルスの騒動が落ち着きましたら、
OK
是非足を延ばしてみてください。


同じカテゴリー(ふくろ耳のばっちり店長候補)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身近な偉人
    コメント(0)