車中泊のマルチシェード、夏用オートキャンプ車用網戸のアイズ

車中泊・オートキャンプ車用品通販のアイズ

車中泊/P泊/Pキャンに最適な車用カーテン「マルチシェード」、夏のオートキャンプには欠かせない車用網戸「ウィンドーバグネット」を販売してるアイズのネットショップ

2014年02月07日

無形文化遺産、和食。



今日はお客様とお昼をご一緒させて頂くということでちゃっかり同行させて頂きました。
ちゃっかり者の鈴木です。

お店はアイズから車で5分ほどにある和食屋さん。
こんなところにこんな立派な和食屋さんがあることに、驚きです。

無形文化遺産、和食。
本日頂いたのは、おかみオススメの花遊造膳
旬の新球ねぎがとてもやわらかく、煮込まれていて甘くおいしかったですハート
上にかかる黒ごまのソースとの組み合わせも抜群でした。

実はここ、今年のアイズ新年会でも1度お邪魔させて頂きました。
今更ですが、少しのせちゃいます。(笑)

無形文化遺産、和食。
新年ということでおせち料理からはじまり、8品。
印象的なのがミルク牡蠣のごはんです。もう牡蠣が大きくてプリップリ。
欲張ってお茶碗3杯ほどいただきました。
これを書きながら口の中がよだれいっぱいです←

ボキャブラリーの乏しい私では「とっても美味しいハート」としか表現できないのが
とても悔しいです。
昨日、知り合いの方にも指摘されたところです。汗

そう、和食が「無形文化遺産」に登録されましたねおすまし
「無形文化遺産」ってなんだろうと思い、調べてみました。

無形文化遺産とは、人びとの慣習・描写・表現・知識及び技術並びにそれらに関連する器具、物品、加工品及び文化的空間のこと。

和食は、四季や地理的な多様性のなかで生まれた食材、素材を生かす調理技術、ご飯と汁物が付いた「一汁三菜(いちじゅうさんさい)」の献立を基本とした食事、自然の美しさを表した盛りつけなどに特徴があり、正月や田植えなどの年中行事と密接に関係する社会的慣習でもある、として登録されました。


四季折々、食事、植物、ファッションにレジャー。
四季を思い思いに楽しめるのは日本の特徴ですね。

やはり、まとまりのない記事になってしまいました(笑)
今日も美味しいものが食べれて、とても幸せですハート


Posted by 『はなと店長』 at 18:47│Comments(1)
この記事へのコメント
新年会のお食事では、
運ばれてきたお料理を見ただけで
「お正月」を感じる事が出来ましたね〜
もちろん香り・色・味の全てが
揃っている和食でしたが・・・

私も「とても美味しい」としか言えません。(^^)ゞ
ご馳走様でした。 早耳
Posted by 『はなと店長』『はなと店長』 at 2014年02月07日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無形文化遺産、和食。
    コメント(1)