車中泊のマルチシェード、夏用オートキャンプ車用網戸のアイズ

車中泊・オートキャンプ車用品通販のアイズ

車中泊/P泊/Pキャンに最適な車用カーテン「マルチシェード」、夏のオートキャンプには欠かせない車用網戸「ウィンドーバグネット」を販売してるアイズのネットショップ

2018年05月01日

こわーいお客様!

ゴールデンウイークも前半の三連休は
全国的に晴天、暑いくらいの気温になりましたね。
我が家にはこわーいお客様の来訪がありました。

30日の朝、起きるとブラインドとサッシの間で
何かの羽音がしていました。
ハエかな、なんだろう、と思いながら

しばらくすると、サッシの上側のFIX窓で
黒くもぞもぞ動くものが・・・
何? あ~っ!八チだ! でっかい!

どうやら、あの大きさはオオスズメバチ!
ギャー!どうしよう!しばらく窓を開けておきましたが
出て行く気配はなく、飛ぶようなそぶりもなく
ガラスの上をあちこち、行ったり来たりするのみ。

たぶん、もう弱っていて、飛べないんだろう、
という見解に達し、見守ることに。
夕方になったら、床に落ちましたが

近くでみたら、その大きさにびっくり。
どうやら、オオスズメバチの女王蜂らしいのです。
まだ動いています!こわーい!

台所のざるをかぶせて、一晩。
朝おきたら、動かなくなっていました。
ちょっとまるまって小さくなっていました。

ほんとうは、はちみつ漬けにしようか、と話していたのですが
インターネットで作り方の動画をみたら
一生を終ろうとしているときに、人間の都合で
むやみに苦しませなくても、と思ってしまいました。

こわーいお客様!

PS.
体長は45mmありました。
やっぱり オオスズメバチの女王蜂 でした。
この時期は、越冬した女王蜂が営巣場所をさがして
飛び回っているようです。
庭に埋葬してあげました。  BY 空耳な店長


同じカテゴリー(株式会社アイズ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こわーいお客様!
    コメント(0)