車中泊のマルチシェード、夏用オートキャンプ車用網戸のアイズ

車中泊・オートキャンプ車用品通販のアイズ

車中泊/P泊/Pキャンに最適な車用カーテン「マルチシェード」、夏のオートキャンプには欠かせない車用網戸「ウィンドーバグネット」を販売してるアイズのネットショップ

2016年10月23日

今日の料理

久しぶりののんびり休日。
洗濯物を干していたら、キンモクセイのかおりが。
あぁ、秋なんだなぁ。

春から仕事も仕事以外も本当にずっと忙しく、
大好きなラタトゥイユ(洋風野菜ごった煮)を一度も作らずに夏が終わりました。
夕食メニューはほとんど「帰宅して40分」でできるものでした。
なぜ40分かというと、炊飯器のお急ぎメニュー「急速」が40分のため。
いかに、ご飯の炊きあがりと合わせておかずを仕上げるか、が問題でした。

昨夜は新潟の実家の自家新米をいただきました。
これは、ほんとうに「うんまい」
さめたごはんがまたさらに「うんまい」。炊き立てより好きです。
炊飯器のメニューは「熟成炊き」65分。おこげができます。
このごはんと納豆かつけものがあれば、何もいりません。私は。

今日は朝から、あれこれ作りました。いちじくの赤ワイン煮、ポトフ、
とりレバーのオイスターソース煮、隼人瓜漬、と午前中は料理三昧。
でも今夜の主菜は新潟産弥彦キャベツ。生でバリバリ、キャベツいため、
ポトフにも入れました。しばらくキャベツメニューが続きそう・・・

赤ワイン煮に使ったのははホットワイン用のグリューワインです。
数年前から台所のすみに残ってたもの。
甘さとスパイスの香りがぴったり。八角のかけらも入れました。
われながら、いい選択でした。(やっと、ビンが空きましたし)
いちじくにバニラアイスをのせていただくと、これがまたうんめこてね!

いい日曜日でした。



※「うんまい」「うんめ」は新潟の南魚沼地方の方言で「おいしい」の意味。
 「うんめこてね」はおいしいに決まっていますよね、というニュアンスです。
 最近新潟方言のカレンダーをもらい、なつかしのマイブームに。
 


同じカテゴリー(株式会社アイズ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の料理
    コメント(0)