車中泊のマルチシェード、夏用オートキャンプ車用網戸のアイズ

車中泊・オートキャンプ車用品通販のアイズ

車中泊/P泊/Pキャンに最適な車用カーテン「マルチシェード」、夏のオートキャンプには欠かせない車用網戸「ウィンドーバグネット」を販売してるアイズのネットショップ

2012年01月15日

アイズ界隈

明けましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


今日は、アイズ界隈のお話です。

アイズから天竜川へ向かう道で『天竜川木橋跡』『舟橋跡』という

二つ並んだ標柱を見つけました。

アイズ界隈

↓下の案内には、

「江戸時代には、江戸防衛の理由から橋が架けられることはなく

明治7年に、本流の舟橋と州と州の間に架けられた4つの木橋からなる

最初の橋がこの場所に完成した」とあります。

(舟橋とは、多数の小舟を並べて綱や鎖で連結し、その上に板を敷いたものです)
アイズ界隈

しかし、舟橋は洪水により度々流されたので、明治9年に完全な木橋に架け替えられました。

↑それが、この写真の木橋「天竜橋」です。

「暴れ天竜」と呼ばれる天竜川の猛威に対し、何度も橋の修理を重ねながら

この「天竜橋」は、現在の鉄橋ができる昭和8年まで使用されたそうです。

私の父に、この天竜川に架けられた木橋の話をしたら覚えていましたびっくり

子どもの頃に、この橋を渡っていたそうです。
(父はかなり高齢ですので)

アイズ界隈


この標柱の下は、六社神社になります。

今日は、今年初のお参りをして戻ってきました。

この標柱から見える天竜川の景色は、こちらの記事をご覧下さい→天竜川

今日は、忙しいアイズに代わり早耳がお伝え致しました。





同じカテゴリー(早耳の早業店長代理)の記事
御馳走様でした。
御馳走様でした。(2014-09-07 23:36)

天丼いもや
天丼いもや(2014-02-02 16:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイズ界隈
    コメント(0)